リピート率アップのしくみづくりの法則

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顧客リピート化のしくみづくり

サロン安定経営のために重要なのは、1度お越しいただいたお客様にいかにリピート来店していただけるか?この顧客リピート化のためのしくみが出来ているかどうかです。

お客様がリピートしない理由

お客様がリピートしない理由、じっくり考えたことはありますか?

よく「満足度が低いから…」なのかなぁというコトをお客様がリピートしない理由とし、新たなサービス・技術・商品を探しているんです!という方がいらっしゃいます。どうですか?もちろん、サービス・技術・商品の満足度が高いことも大事ですが…。リピートしないのは「満足度」だけが理由ではありません

満足度が高くても、リピートしないケース…ありませんか?
満足度が高くなくても、リピートするケース…ありませんか?

お客様がリピートしない理由

①必要性が理解できていない
②リピートするためのしくみがない

 

①必要性が理解できていない
サービス・技術・商品の満足度が高くても、次にリピートすることの必要性!もっというと緊急性が理解できていないと、お客様はリピートしません。「いい感じ~」「良かった~」以上…なんですよね。そうこうしているうちに、時間がたてば、その満足した感情はいとも簡単に忘れてしまいます。
②リピートするためのしくみがない
2回目の来店をスムーズに促すための、サービス・メニュー作りができていないことや、①にあるようにお客様は時間がたてば忘れてしまうので、忘れられないような仕組みが必要です。

 

顧客リピート化のためにやるべきコト

①の必要性を理解してもらうためには「カウンセリングスキル」を磨くコトによって、お客様自身に問題・課題に気づいてもらい、なりたい未来のイメージをしてもらう!コトが必要です。こちらは「夢をかなえるカウンセリングシート」を活用してトレーニングしていただければ確実に効果を発揮できます。

 

②のリピートするためのしくみをつくるために、「常連化曲線」「3回安定の法則」にあてはめてメニューやしくみをつくっていきましょう。

仕組みづくりのポイントとなる顧客心理を「常連化曲線」「3回安定の法則」でわかりやすく動画でお届けしていますので、チェックしてみてください。

お客様がリピートするための3回安定の法則

顧客リピート化のための3回安定の法則

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顧客リピート化のしくみづくり

サロン安定経営のために重要なのは、1度お越しいただいたお客様にいかにリピート来店していただけるか?この顧客リピート化のためのしくみが出来ているかどうかです。

「夢を叶えるカウンセリングシート」導入の声

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夢を叶えるカウンセリングシート導入の声

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カウンセリングシートの作り方

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売れるカウンセリングシートの作り方

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