劇的な効果が出る「カウンセリングシート」導入の声

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夢を叶えるカウンセリングシート導入の声

実際に、売れる仕組化コンサルティング「カウンセリングシートの設計」&「導入研修」を行っている企業さまで、どんな成果が上がっているのか?気になりますよね。いくつか、導入サロンさまのスタッフの声をあげておきますので参考にしていただけると嬉しいです。

カウンセリングシート導入の声

「夢をかなえるカウンセリングシート」は聞く項目が多くお客様とのコミュニケーションが取れました。妄想してくださいと聴いたら、結構細かく答えてくれる方が多く、お客様は本当に痩せたくてきて下さったという気持ちが伝わってきました。
そのため、私たちもお客様を絶対にやせさせたいという想いが沸き上がってきました。今まではお客様に値段が高いと思われるからまずは金額の安いプランでご提案をしていましたが、お客様が痩せるためのプランをご提案できるように気持ちが変わりました。
作っていただいたカウンセリング用紙を使わせていただいて、カウンセリングの流れが前よりもスムーズにすることが出来ました。お客様とのコミュニケーションも取りやすくなり、スタッフにカウンセリングに入ってもらう時もとても分かりやすい内容になっていてカウンセリングがしやすいです。
まず入会率が上がりました。コース後のアンケートでは評価の丸だけでなく「丁寧に話を聞いてくれた」や「今まで体験を受けたカウンセラーの中で1番」など嬉しいお声をいただきました。また、どんな方でも難なくコミュニケーションが取れるなと思いました。
あまり自分から話すタイプではなく、コミュニケーションをとるのが少し難しいお客様でも、カウンセリング用紙にそって進めていくと、お客様がなぜ悩んでいるのかなど深く理解出来て、一度考えますと言って帰られた方が契約をしに来店してくださりました。
帰られた方が再度ご来店されることは少ないので驚きました。
カウンセリングシートの導入研修後、カウンセリング時にお客様の悩みを聞きやすくなりました。そして、心を開いてくださるスピードがとても速くなり楽しくお客様との会話も盛り上がるようになりました。
先生の研修をお聞きし、話し方ひとつで聞こえ方や嬉しさなどが全て違うコトがとても実感し、同じ話でもお客様が聞き心地がよく「いいね~」とお返事や共感をいただけることが増えることがとても感じました。スタッフにも伝え、今まで以上にお客様を担当できる喜びをサロン全員で感じています。
あまりエステを始めて頑張ろうという気持ちでない方にも、より深くコミュニケーションが取れるので入会率が上がったと思います。スタッフもこのシートでコミュニケーションが取りやすいと手ごたえを感じています。
私は今まで、客観的に自分のカウンセリングを反省してみようと勉強した機会が何度となくありましたが、小林先生のこのとても細かく時系列で考えていくフォーマットには目からうろこでした。
また、事前カウンセリングの目的を私はあまり具体的にとらえられていなく、今回の講習を受けて、事前では不安を取り除き、お客様の悩みを引き出すことに終始していろいろ相談いただける関係を築けるようにしたいと思いました。カウンセリングの際、よく耳にする常套句にもたくさん触れてくださっており大変勉強になりました。
カウンセリングシートにそって質問するコトで、お客様の方から積極的に情報を下さったり、悩みや経験談なども具体的に聞き出せるようになると感じました。
ご家族の協力度や毎月の利用可能額などをカンタンに伺えるようになった点に驚いております。
カウンセリングの研修に参加させていただき、教えていただいたカウンセリング法でさせていただくと今までにないくらいの入会がスムーズに決まり、新規カウンセリングに入るのがとても楽しくなりました。
例えば、今までであれば、お返事待ちや、少し考えます、が多かったのですが、アフターカウンセリングにすごく時間をかけてましたが、初めのカウンセリングのおかげでスムーズに決まりました。
カウンセリング用紙の通りに進めていくと、私自身興味を持ち楽しくカウンセリングができるようになりました。
実際、サロン案内やお客様に寄り添う気持ちを意識して行いました。即決で入会決まりました。
新しくなったカウンセリングシートでカウンセリングを実際にさせていただいて、たくさんお聞きすることがありますがコミュニケーションがすごく取れるようになったと思います。
なりたい自分への想いであったり、妄想して頂いてお客様のワクワク感を感じることが出来るようになりました。お客様の目的に合わせてのご提案もできるので入会率もアップしたのだと思います。
今までは、カウンセリングがどうしても機械のようになってしまい、お客様の話に合わせたりすることが出来ていなかったのですが、前回の研修を受けてからスムーズにお客様の話に合わせることが出来とてもカウンセリングしやすくなりました。
新しいカウンセリングの際、「こんなに細かく聞いてくれたの○○○○さんだけ」と高額のコースに入会してくださいました。
なんとなく来たけど、やる気になりましたとも仰ってくださり、お得なプランより、自分に必要なものは何ですか?と聞いてこられ、お申込みいただきました。必要性がご理解いただければ、「何となく来た」という方でも売れると思いました。
新しいカウンセリングシートのおかげでお客様のお悩み、生活習慣、今後のイメージを深く伺うコトが出来たので、今後のプランの提案がしやすくスムーズにご契約をいただくことが出来ました。
新しいカウンセリング用紙に基づいてお話して、いままで聴けていなかった細かい生活をうかがっていると、最初は「リラクゼーションで…」と言っていたのが、本当はお腹が気になっているというような隠れている悩みが聞けるようになりました。

劇的な効果が出る「『夢』を叶えるカウンセリングシート」

いかがですか?

どこのお店でもあるアンケート用紙・カウンセリングシート。これに少し工夫を加え、正しい使い方をすることで、全く違う結果になるのです。
このカウンセリングシートを正しく使うことで、お客様自身の『悩み・課題』『夢・目標』に気持ちが向くようになり、スタッフ自身も充実して仕事に打ち込めるようになってくるんですよね。

セールスに自信がなかったとしても、お客様の為をおもって一生懸命日々充実した仕事をしていれば「売れるようになる」としたら…

\顧客も社員も幸せになる!/
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サロンでのカウンセリング教育テキストとして活用いただいている書籍:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!もお役立ていただけると嬉しいです。


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