カウンセリングシート導入研修

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カウンセリング研修の感想

売込まなくても売れる。New!カウンセリングシート導入研修

サロンマネージャー

以前のカウンセリングは説明をメインにしていたことに気づきました。又、なりたい自分(未来)を想像させることをしていなかったです。ココロを開き、問題を引き出し、なりたい未来をイメージしてもらい、プランの提案をする流れがわかりました。

流れを学ばせていただくことで、とても理解しやすく、実際に小林先生のカウンセリング方法で行うと、お客様とのコミュニケーションが以前より取れました。自分のモノにできるよう積み重ねていきます。

体験談や感想を交えてご案内することをやっていきます。小林先生のように質問がポンポン出るように例を自分で作っていきます。

店長

お客さまがご来店されて、まずは不安を取り除いてあげるということを、今まで意識したことがなかったのですが、私が他のサロンへ行った時の逆の立場で考えたとき、確かに初めての場所に足を運ぶ際、不安感やドキドキでいっぱいだなと思いさしました。そんな時笑顔で迎えてくれたり、担当者の方の話しやすい環境を作ってくれると、とても安心して、自ら悩みを打ち明けたくなります。よく考えれば当たり前のことなのですが、思い返すと自分が出来ているか?100%ではなかったので気づくことが出来ました。

まずは、笑顔でお迎えをして、話しやすい環境づくりをします。またお客様の名前を呼ぶ回数が少ないので意識して増やします。「お客様が何となく痩せたいから来た」という方でも、目標やイメージをこちらから明確にすることによってモチベーションが上がり、本気で頑張ろうと思ってくれると思うので、一緒にお客様の気持ちを盛り上げていこうと思いました。

店長

カウンセリングについて新しい発見がたくさんありました。これまでしっかりと聴けていない項目の方が多かったです。機械やマッサージの効果を伝え良さを分かっていただくことに必死になっていました。新しいカウンセリング用紙は、サロンで痩せたり、肌がきれいになるだけではなく、次のステップへのお手伝いができるようなしくみになっていて、よりお客様のご希望を明確に把握し、一緒にワクワク感を感じられるようになっていました。小林先生のように、言い方や伝え方を変えるだけで、お客様の心をつかめるようなカウンセラーを目指したいと思いました。

真剣なあまり、真顔になってしまっている時があると思うので、口角が下がらないよう意識し、カウンセリングでは、とにかくお客様の情報を多く知れるように話しやすい雰囲気づくりをします。

店長

契約率を上げる方法というとても興味深い内容から、まさに入会率・契約率に悩んでいた私にとってすべてが勉強になる内容でした。第一にお客様との本音のコミュニケーションが取れていない限り先に進めない、信用・信頼されないんだと改めて感じることが出来ました。言葉でも少しの違いによって全く別のとらえ方になり、契約に大きく関係すると改めて感じたので、再度見直そうと思いました。目指すは入会率65%のサロンにまでもっていくことです。学んだことを活かして頑張ります。

トレーナー

今回の研修を受講し、コミュニケーションがいかに大事かがわかりました。何気なくお客様とお話ししてしまっているので、お客様が何を求めていてどうなりたいのか?をもっと引き出して理想に近づくためのイメージをもっと明確に提示できるよう、入会につなげられるよう取り組みます。体が開くと心が開くことや、視線、姿勢などお客様の動きを”見る”ということもポイントだとわかりました。

店長

研修に参加させていただき、何のためにカウンセリングをするのか学ぶことができ、とても勉強になりました。新しく作っていただいたカウンセリングシートは細かく質問があり、カウンセリングが楽しくなる内容でした。小林講師の常にお客様の目標や夢をかなえるためのお手伝いの提案が私たちのカウンセリングだ!ということを改めて実感しました。どうすればお客様のワクワクがふえていくか研修で学んだことを活かし実践してまいります。

マネージャー代行

小林先生の話し方がとても柔らかく優しい雰囲気で、聞いていてもっと聞いていたいと思うトーンでした。語尾をふ~わりと話すだけでも聞こえ方が全く違うと思いました。新規のカウンセリングでは、サロンの良さばかり伝えようとしてしまっていましたが、いかにお客様のコトを考えてるのかを伝わるように話すことが大切と学びました。伝え方も細かく教えていただけたので早速実践していきます。

トレーナー

今回カウンセリング研修に参加させていただき、改めてカウンセリングの大切さやもっと時間をかけてお客様を知ることが大事だなと思いました。ありがとうございます。
施術・コースの説明だけでなく、コミュニケーションを取りながら深堀するところ、そうでないところなど教えていただき、ポイントがとても分かりやすく理解が出来たので早速実践し、もっともっとお客様に寄り添ったエステティシャンになれるようにします。

マネージャー

お客様の心を開く、話を聴くという基本を深く考えることのできた研修でした。普段もお客様のお話は聞いていますが、やはり最終的には新規様が入会して頂くために必死にセールスをしていました。お客様に寄り添ったカウンセリングで、お客様のお悩みや求めていることを見極めてきちんと提案するコトで入会につながりやすいのだと感じました。
新しくなったカウンセリング用紙を見て、質問事項が多いと感じましたが、逆に今までがお客様の状況やお悩み、目標、本心を理解出来ていなかったがために未入会のお客様がいたのだと痛感しました。

マネージャー

聞きづらいことも、カウンセリング用紙をもとに伺うことでスムーズに進み、悩みを聞きだしやすいと感じました。

店長

商品やコースの説明がどうしても多くなりがちなため、お客様がサロンに足を運んでくださった目的や明確な目標を知りそれに対しての解決提案ができるカウンセリングが必要なことを学ぶことが出来ました。売り込んで購入して頂くのがほとんどでしたので、お客様の意思で”始めたい”と思って頂けるような提案をしてまいります。

フロント

体験だと、お客様にカウンセリングシートをご記入いただいた場合、空欄がある方も多くいました。こちらもその時によってサロンでどうお過ごししたいか等聴くことがまちまちでした。今までお話ししてきた内容が薄かったなと気づき、反省し、見直すことのできるとても素晴らしい研修でした。

の内容よりも、自社サロン向けに研修して頂いたので、自分に足りなかった言動を発見することが出来ました。また、研修に参加させていただきたいです。

店長

今までいかに自分がカウンセリングでヒアリングが出来ていなかったか改めて感じました。ヒアリングが出来ていなかったために、悩みの具体性や来店目的の明確な理由なども引き出せていなかったのではないかと反省してます。また、私は即日即決するタイプなので、お客様の「考える心理」にもっと寄り添い、相手の立場になって物事を考えることを意識し強化しなければな奈ないなと思ったので、日頃から相手のコトを考えながら行動していきます。

とても勉強になりました。も購入させていただき、毎朝出勤前に電車の中で読んでます!学んだことを活かし、結果につなげていきます。
早速、未来の”妄想”の話で、お客様と盛り上がり、上手くコミュニケーションも取れました。

トレーナー

お客さまが体験に来ていただけた1回のチャンスの中で、短い時間の中で効率的にココロを開いて頂き、サロンに通いたいと思って頂けるように、全体のイメージから細かくシチュエーションにそってお声がけの仕方まで教えていただくことが出来て、大変勉強になりました。

カウンセリング用紙がポイントを押え、ニーズを自然と聞き出せるようになっており、カウンセリングの機会があまりない私でも自信が持てます。

マネージャー代行

「聞く力」の大切さを学ばせていただきました。体験後、即日即決をしない方が増え、興味がない方々なのかと思っていましたが、そうではなく、お客様が思っていることを知り、感じとることが出来ていなかったのだと実感しました。お客様の心を開き、本音をおっしゃって下さるようカウンセリングをしていきます。

店長

カウンセリングのマニュアルがとても丁寧で、自分自身のカウンセリングの内容が薄かったことに改めて気づきました。お客様の心を開こうとする努力が足りていませんでした。また、質問項目が具体的になったので、経験が浅くこれからカウンセリングを覚える方にとっても使いやすいと思いました。

主任

小林先生の研修を受けさせていただいてから、カウンセリングに対する考えが変わりました。お客様は、施術やサロンが気に入っていただけたら、売り込まなくても購入してくださるとはわかっていても、やはりいつも売り込み気味になっておりました。「売れる」カウンセリングを常に勉強していかなくては…とやる気が出ました。

これまで、一方的にお客様にカウンセリングシートを記入して頂いておりましたので、寄り添って聞き書きを行い、説明だけでなく、自分やお客様の体験談をお話しする時間を設けて参ります。